就活を始める上で、大事なこと〜業界を知る〜

自分の就活を振り返って、就活生の役に立てばいいなと思うことを書きます。

まだESの提出がなく、本格的に就活がスタートしていない時期に一番してほしいことは、『世の中にどんな業界があるのかを知ること』です。


なぜなら、最初から『この業界にしか興味ないから』と決めつけて就活すると、もったいないからです。
自分の可能性を狭めてしまうからです。


例えば、あなたが理系の学生であったとしても、文系就職することができるのです。


もしかしたら、知らないだけで、楽しいと思えるかもしれない業界があるのかもしれませんよ。
そう考えたら、「知らない」ということは、実にもったいないことですよね!!

それじゃあ、自分が興味を持てるような業界を探しましょう。
その際に役に立つのが、『業界地図』です。




業界地図は、世の中にどんな業界があり、どのような仕事なのか、その大手は何かについて書かれた本です。
最初は、どんな業界があるのかを知るだけでいいので、ペラペラめくる感覚でいいでしょう!
これなら、面倒くさがる人でも簡単ですね!
短時間で読めるので、立ち読みでもOK!!


どんな業界があるのか知ったら、あとは自分が興味をもったもののみをピックアップするだけです。
実に簡単。

でもここで気をつけたいのは、疑問をもったら未解決のままにしないこと

疑問をもったということは、その業界についてあなたは知らないってことです。
先ほども書きましたが、知らないことはもったいないことです。


「どんなことをするのかよくわからない業界だな」と少しでも感じたら、まずは調べましょう。
一番手っ取り早いのが、ネットですね。

それでもわからなかったら、その業界の企業のインターンシップに参加しましょう!
大抵のインターンシップでは、業界について詳しく教えてくれるはずです。
そういう機会を十分に利用しましょう!
ついでに友達も増やせれば、最高ですね!


今回はここまでです。
知らないことはもったいないこと。
これを忘れないでください。
では。